2010年10月30日土曜日

職場見学

高校生が職場を見にくるイベントがありまして、ウチの仕事場にも高校生がやってきました。ウチの偉い人が一通り仕事内容について説明した後に、なぜか僕に高校生が預けられまして、そんな話は聞いてないんですが。なんで僕に預けたし。こちらスーパー平社員。


高校生は高校生でも男子の方でして、女子の方ではありませんでして、それはガッカリなんかしてないよホントだよjkjk。まぁ、男の子の方が扱いやすいだろうとは思うし、実際いい子でしたし。


さて、学校にも課題として何かレポート的なものを提出することになっているそうなので、何か教えないといけないわけですが、高校生に言って通じるものがどれほどあるのか分からないし…でも面白くないことを伝えてもそりゃ面白くないだろうし、高校生のためにもならないだろうし。ってことで高校生にも面白そうな話題を選びつつ業務について教えました。

正直、そんなに教えられることもなくて、退屈な話もあったかと思うんですが、偉い人曰く、高校生は楽しかったと言って帰ったそうなのでまあいいのかな。改めて自分の話の下手さに凹みつつ、でも意外に喋れることに驚きつつ。結局、下ネタは解禁しまして、高校生の反応にちょっと照れがあることに、若いっていいなぁなどと関係のないことを思いました。そこんとこはレポートしちゃダメだよ!!

「この仕事に就いて良かったと思うことって何ですか?」←一番答えにくい質問
一応、この前この職場に来たので、この質問に答えていいのかどうかすら分かりません。先輩助けて!!何も言わないのもさすがに怒られますので、教科書通りの綺麗事を言っておきました。テンプレって大事。偉い人がその話を聞いて、うんうんその通りだ!って満足げな顔してたのがとても印象的でした。きっと僕たちが幼い頃にこういう職場見学で聞いたことも実はテンプレなんじゃないかと、自分で仕掛けておいてブルーな気持ちになりました。

今、高校生に戻れる方法があってもたぶん使わないだろうなぁ。大人は思ってたよりずっと大人じゃないことが分かったし、僕みたいな根性ナシが戻っても同じことの繰り返しでしょう。僕はJKには興味ないしね。

そして高校生に構っていた分、残業が増えるのでした。
僕はこの仕事に就いて良かったのでしょうか…

0 コメント (+add yours?)

  • コメントを投稿