2010年11月3日水曜日

手帳の秋

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、性欲の秋などいろんなことが言われる秋です。残念ながらもう冬になってしまいましたが。ここは5月まで冬が続くので半年も冬があります。みんなよく凍らないよね。僕の今年の秋は読書といいたいところですが食欲でしょうかね。

今日も図書館へ行って本を物色。それほど広い図書館ではないんだけど結構いい本が揃ってます。今日はママさんがたくさんいて大賑わいでした。自動貸出機が置いてある図書館の受け付けって暇そうだなぁっていつも思ってます。クビになったりしないのでしょうか、心配です。

絶えず本を借り続けることで図書館に行く習慣は維持していますが、最近は忙しさにかまけてペースが落ち気味。本を読む時間ぐらい確保しようと思えば出来るのだけど、やっぱりネットとかしてると無意味に時間が過ぎちゃうしねー。

完全に出遅れましたが、今年も日経ビジネスAssocieの手帳特集を読みました。僕の業務では手帳を必要とするぐらいのスケジュール管理は不要なので、そういう書き方はあんまり興味ないんだけど、やっぱり他人の手帳の中身は面白いと思う。今年は特集がさらにボリュームアップしててとてもお買い得。

僕のほぼ日手帳は相変わらず日記帳と化しているし、どうでもいいこととか愚痴ばかり書いてあることもある。なんの実りも無いのでそれは見直そうと思います。函館に旅行しに行った日の手帳はすっごく楽しそうに書いてあって逆に今は辛いですね…春の試験までは目標とか書いたりして割と手帳らしい使い方もしてたんだけどねぇ。腑抜けたか。

特に考えなしに来年もほぼ日手帳を使うことにしました。カバーは今年のが気に入ってるし汚れもないので継続使用。たぶん、スケジュール管理に重点を置くことはしばらく無いと思うので、1日1ページの日記スペースが欲しいのです。書きたいときはたっぷり書きたい。カズンっていう大判にしようかとも思ったのだけど、オリジナルよりさらにいい値段するので見送ることにしました。もっと安ければなぁ…

今年も残り2ヶ月切りました。やり残したことがないようにしたいですね。

0 コメント (+add yours?)

  • コメントを投稿